いつもいっしょ。

大切な家族との日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳半検診


アキ1歳7ヶ月22日

aki_64.jpg



昨日は1歳半検診でした。
ええ、もう1歳8ヶ月間近ですが??
住んでいる市は集団検診なので、お知らせはがきの指定日が今日だったのですよ。

さてさて、前回の成長記録は何ヶ月のときだったかしら~~??
(過去ログ見てみたらなんと10ヶ月の頃でしたそんな前・・・・

それからどのくらい成長してますかね~~


まずは身長・体重

身長は 82.5cm
体重は 13.1kg

はい。おデブ?ちゃんです

でも明らかなデブ~~!っていうよりは
がっちりした骨太君って感じですよ多分・・・
(会ったことのある方、どう思いますかーー?)

以下は質問表に載っていたのに沿って書いていきましょう



転ばないで上手に歩く
  ハイ。
  でも最近良くつまずくかも
  これって「いいえ」の方が良かったのかな??

見えないところから名前を呼んで振り向く
  ハイ。
  でも、これまた近いところでいくら呼んでも振り向かないときがあるよ。
  これってどうなんだろう?わざと?それとも遊びに集中しているから?

パパ、ママなど意味のある言葉をはっきりと5つ以上言う
  イイエ。
  いまだ言葉ははっきりとは出ませんねぇ
  たまーにママ~、パパ~、バイバイ、アンパン(アンパンマン)、ワンワンは言いますけどねぇ
  今はっきりいう言葉としては「ハイ」だけかな。
  「○○して~」っていうと「ハイ」「○○しなさい」でも「ハイ」
  何でもかんでも「ハイ」と返事します。
  なかなか可愛いですよ

  保健師さんの面談でたまーに言いますって言ったら5語OKみたいなことを書かれました。
  本当にいいのか~~??

スプーンやフォークを使って食べるか。コップのみはしているか。
  ハイ。
  まだまだスプーンもフォークも上手ではないけど、何とかがんばって食べてます。
  でも結構親があげることが多いかも。
  汚されてもいいから自分で食べさせないとなぁ。
  コップは10ヶ月の健康相談のときにそろそろコップ・・って聞いたので
  そこからなるべくコップで飲ませてました。
  なのでもう今は上手に飲んでます。たまーに勢い余ってこぼしますが。

おやつの時間は決まっているか。何をあげているか。
  ハイ。

  ハイって答えちゃったけど、実は時間なんて決まってません
  児童館とかに遊びに行くと、お昼の時間、おやつの時間と、
  物を食べていい時間が決まっているからその時間にあげるんですけどねぇ。
  家にいると気とか外に出てるときなんかはバラバラ。
  あげないときとかもあるし。
  
  大体あげるものとしては、ヨーグルトやチーズ、クッキーとかパウンドケーキとかかな。
  おやつは食事の補助だからなるべく甘いものは避けるように。
  と歯科助手の方が歯磨き講習で言ってました。

  そういえば1歳になりたての頃は焼き芋とか良くあげてたのに、何でも食べれるようになったら
  結構甘いもの(お菓子)をあげていたかも。ちょっと見直さなきゃ。


えーっと、他に何の項目があったかな。
質問書は回収されちゃったから覚えてないや。スマン。

食事に関してはだいぶ色々と食べるようになってはきました。
でも私のレパートリーが少なくいつもワンパターンなので、
たまに新しいものをあげたり、調理法が変わったりすると食べません
そして緑の野菜は食べません><
でもチャーハンとかに混ぜると食べるので、大体お昼とかはチャーハンになっちゃいます。
これまたワンパターンになってしまう理由ですね~
いかんな~~
まぁ食べてくれるなら・・・と思ってしまうのですよ。
そのうち食べるようになるよね??

性格に関してはどうかな。
結構内弁慶かな。外ではすこぶるイイコ。
家では凄いやんちゃ。
で、結構我が出てきた感じ。魔の2歳児の始まりか??

あ、あと、かなり前になるけど、1歳4ヶ月のときに断乳しました。
最初の3日間くらいは大変だったけど4日目くらいからすんなり寝てくれるようになって、
今は朝までぐっすり。でもたまーに夜泣きがあります。
夜泣きといってもずっと泣き続けることは無く、
ちょこっと泣いてトントンしたら泣き止む。といった具合。
でもここ最近泣いてトントンすると手を撥ね退けられるの
だから泣き続けることが多くなってきた><
これにはちょっと困りもの。どうしたもんか。



とりあえず思いつく成長はこんなところでしょうか。
スクスクと成長しております

aki_65.jpg よく行く市の児童館にて。





スポンサーサイト

| 育児 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lanikaibeach.blog64.fc2.com/tb.php/353-16b5098a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

