いつもいっしょ。

大切な家族との日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっぱいトラブル

入院中ちっともおっぱいを吸ってくれなかった我が息子。

退院してからも1週間程はおっぱいを吸わせるのに悪戦苦闘。
はっきり言ってこの時期は精神的にかなり追いつめられてました

でも退院して1週間たったときに産婦人科へおっぱいマッサージをしてもらってからは何故か吸ってくれるようになって
量はまだ追いついてないみたいだからミルクもあげたりしてるんだけど、
吸ってくれるようになったからかなり気持ちが楽になりした



んが!!



吸ってくれるようになって喜んだのも束の間、私が乳腺炎になってしまった…
熱は1日で下がって胸の張りも2日位で治まったから良かったんだけど…


今度は白斑になってしまいました…

おっぱいを吸われるたびに痛くてなんだろう??と
色々とネットで調べたらものの見事に「白斑」の症状と一致・・・

あ、ちなみに「白斑」とは

乳首に白色または透明の小さなデキモノや水泡が出来、赤ちゃんに吸われると乳首が痛いという場合、
また吸われても痛くもないけど、乳首にデキモノが出来ていているという場合などがあります。
このデキモノは「白斑(はくはん)」と呼ばれるものです。
これは乳腺やおっぱいの出口が詰まってしまって、母乳が乳首の外に出られなくなったためにおこる現象です。

参考にしたサイトふみまるのおっぱいいくじはたのしいよ

これを解消するにはただひたすらベビにおっぱいを吸ってもらうこと。
でもこれが非常に辛い。
もうね、おっぱい吸われるたびに激痛が走ること・・・

あまりにも辛いんで興また産婦人科へ電話してしまいました(笑)
でも言われたことはネットに書いてあることと同じ。
ま、今度金曜日に1ヶ月検診があるのでそのときにでもおっぱいを見てもらおうと思います。


あ~あ、早く普通におっぱいを飲ませてあげられるようになりたいよ・・・




ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

| 育児 | 15:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も最初の1ヶ月はおっぱいトラブルだらけでした~
白斑も何度もできたし、熱っぽくなったり(高熱ではないけど)ダルくておっぱい痛くて起き上がれなかったり・・・
でも、とにかく飲んでもらって治してもらってた・・・って感じでした。
痛かったけどねぇ><
白斑ホント痛いよね・・・
そのうちにトラブルもなくなって、すごく楽になったので、今は辛いけどがんばれ!!!
母乳だと、いろいろと楽なこともあるしね^^
という私も今ではすっかり混合ですが。

| ミコ | 2007/12/05 00:36 | URL |

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

| みんな の プロフィール | 2007/12/05 05:12 | URL |

わかる、わかる!

私も2ヶ月くらい前、乳腺炎になったよ~
一晩高熱にうなされて白斑になって‥
でも病院には行かずみっぴ~ちゃんと同じように
ネットで調べてあれこれ知識をかじりつつ
ひたすら治るのを待ってました^_^;

私がやってみたことは
・葛根湯を飲む
・白斑部分に詰まってる古いおっぱいを出す
詰まりを無理に出すのはよくないって
書いてあるのもあったけど
思いきってやってみたら
私にはそれが良かったみたいで
それから一気に治ったよ♪
参考までに‥☆

| Non | 2007/12/07 14:36 | URL |

私も

白斑、私もなったよ~。
めちゃくちゃ痛いよね!
産婦人科に行ったら、針で突っ突かれた(涙)
でもそれで、詰まってた乳腺からも一応出るようにはなったので、その後は、やっぱりただひたすら吸ってもらうのみ。
痛みはだんだんマシになっていったというか、痛みに慣れていったというか・・・。
診てもらったとき、「チョコとか油っぽいものいっぱい食べたやろ」って言われた。。。
ハイ、その通りでございます~(^^;
でも育児疲れには甘いモノが一番なんだものネ。。。

とにかく、おっぱおトラブル、早く解決しますように(>_<)

| macco | 2007/12/07 20:56 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう!

★ミコさん

やっぱり最初の1ヶ月は何かとトラブルがあるんですね~><
私はこのまま長く付き合いそうな気がしますよ。
何とか食事に気をつけて最悪な状態にならないように気をつけます。


★Nonちゃん

Nonちゃんも最近なったの?!
自分で治したなんてすごい!
私はまたなったら産婦人科に駆け込んじゃうかな^^;
葛根湯を飲むって良く聞くよね。
それって予防のためにも飲んだほうがいいのかな・・・

とりあえず、今は多少よくなってきたからこれ以上悪くならないように気をつけなきゃ。


★maccoちゃん

針でつつかれたの?!わ~~~痛そう><
でも逆にそうやって貰ったほうが一気に治っていいかも。
私も最初に乳腺炎になったときはチョコとかドーナツとか食べてたな・・・^^;
どうしても誘惑に負けちゃうんだよね~
でもあんな痛い目にあうのはいやだからがんばって制限しないとな・・・

| みっぴ〜 | 2007/12/12 13:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lanikaibeach.blog64.fc2.com/tb.php/315-5847db18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

