いつもいっしょ。

大切な家族との日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の不妊治療③

またまた前回のレポから間が空いてしまった・・・・

とりあえず今回のレポで不妊治療のことは終わりにしたいと思います。
ちょっと記事が長くなるかもしれませんが、
興味のある方はどうぞお付き合いくださいませm(_ _)m




さて、前回は「卵管造影検査」のことを書きましたが、
この検査前の生理の真っ最中に月経血を採取して行う検査がありました。
「エンドトキシン検査」という検査です。


この聞きなれない「エンドトキシン」とは何か??
ちょっと難しい内容なので、病院からもらった説明書きを元に
私なりに分かりやすく説明させていただきます。



説明は↓で!!

続きの前によろしくです!
FC2 Blog Ranking




エンドトキシンは要はでまれに子宮内に残ってしまう場合があるんです。
子宮内に残ってしまっている場合、
どんなことをしても妊娠には至らないっていうことが最近の欧米の論文で発表されたらしいんですね。

本来はバイキンが入らないように頚管粘液がバリアの役割を果たしているんですが、
時々このバリアをくぐり抜けて子宮内に達してしまうバイキンがいるようなんです。
どんなバイキンでも白血球や抗体によって殺されて無くなって子宮内は常に無菌状態に保たれるらしいんですが、このバイキンがグラム陰性桿菌って菌だった場合は死滅しても細胞膜がエンドトキシンという毒として残ってしまう。

と、言うことなんですが・・・・

分かりますかね??この説明。

このエンドトキシンの数値が高いとどんなことをしても妊娠に至らない・・・・この文面はかなりショックを受けました。
どうやって数値を下げるんだ??って感じで。

で、先生に聞いてみると、どうやら抗生物質を飲んで下げるようなんです。

私は抗生物質を飲んでもなかなか数値が下がらなくて、
何周期も何周期も同じ検査を繰り返し、抗生物質を飲み続けました

あ、ちなみに抗生物質はずーっと飲み続けるのではなく、
エンドトキシンの検査(大体生理2日目に行う)の結果が1週間後に出るんですが、
そのときに数値が高かったらその日から1週間ほど飲むだけです。

すぐ効けばその周期だけで下がってしまう人もいるんですけどねぇ・・・
なかなかうまくはいきませんでした><
しかもこの検査、数値が下がったかどうかは、次に生理が来たかどうかでしか分からないからちょっと厄介。
(要はその周期に夫婦生活をしても生理が来てしまったらエンドトキシンの数値が下がっていないということ)

私は、このエンドトキシン値を下げる努力(?)をしている間も、
漢方薬や他に処方された薬を飲み続け、
フーナーテストを3回くらい、排卵誘発剤も何周期か飲み、
妊娠に至る数周期前には、綺麗に排卵させるため(だったかな?)
の注射を何回かお尻に打ったりしました

何周期も同じことを繰り返していると、本当にこの数値は下がるのか??
ってかなり不安になってくるんだけど、
一応私は最後に検査したときに数値が下がったので(単にその周期はタイミングが合わなかった)
長い道のりでも気長にがんばるしかないんだなーと思いました。

ただ、この数値が下がってももしかしたら他にも原因があるかも知れないからあまり楽観視もできないんだけどね。
うちの場合、夫のほうの検査は一切何もしていなかったので。



だらだらと書き綴ってしまいましたが、
私はこのエンドトキシンというものに苦しめられました。

この検査は実はまだ全部の病院で行われているわけではありません。
いまだ浸透していないみたいです。
検査自体も保険が利きませんし・・・・・

でも私はこの数値が下がってすぐ妊娠したので、原因がエンドトキシンだっていうことは明らかです。
もし、今原因が分からず不妊で悩んでいる方がいるならば、
一度でいいからこのエンドトキシンの検査を受けてみて欲しいと思います。
実際検査をしていない病院でも先生はおそらくこの言葉を知っていると思いますので
その検査をしているかどうか、もししていなければ検査をやっている病院を教えてもらうことができると思います。
ぜひ聞いてみてくださいね。



以上、私の不妊治療記でした。

長々と読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m



ランキング参加中です!!
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

| 不妊治療 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lanikaibeach.blog64.fc2.com/tb.php/284-1bce1444

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

