いつもいっしょ。

大切な家族との日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マザークラスⅠ

今日は病院主催の母親学級(マザークラス)がありました。

院長先生の話、看護師長さんの話、栄養士さんの話と、大体2時間くらいかな。
なんだか先日の市主催の母親学級より真剣に聞いちゃいました^^;




だって・・・・・・・・・・・・・・・・・








参加者が2人だけなんだもん



普段はね、2~30人位の参加者がいるんだって。
ただ、初期に行うマザークラスを今まで月に1回行っていたものを
2回に分けて行うようになって、それでも毎回10人以上の参加者がいたものが、
今回に限って、当初の参加人数が5人、当日キャンセルが2人、無断欠席(?)した人が1人。
で、結局参加者2人

そりゃ~真剣に聞くでしょう(笑)

まだまだ「出産」と言うことに実感がなかったりしたんですが、
実際患者さんと向き合っている先生や看護師さんからのお話は
現実味があって、結構ためになりました。


それでもこれはちょっとまだムリ~~って言うのが、「食事」

どうしてもきちんと3食摂ることができません
もともと妊娠前は朝食を摂っていなかった私。
摂ってもバナナだけとか、ゼリー飲料とか・・・(汗)

でも妊娠したからにはこれじゃいかん!!
と思って、
朝食にトーストにサラダとかを食べたりしたんですけどね。
かえって気持ち悪くなっちゃって(笑)
結局いまだに朝はフルーツくらいしか食べれません
いいのかな??こんなんで??
って、良くないよなーーー。
どうにかして、規則正しい生活を身につけないと、
子供が成長したときが大変だよね~~~~

ほんと、気持ちを入れ替えてがんばらないと


病院主催のマザークラスは妊娠後期にあと2回(だったと思う)
来週は市主催の両親学級。
我が家は夫が仕事の都合で参加できないから、
もし病院の方で参加可能なら参加させたいなーー。

それにしても安定期に入ったらいろんなイベントごとが一気に多くなった~~
まぁ出かけたりして体動かしたほうが良いんだけど、
疲れちゃうんだよねーー。体力的にも精神的にも(周り知らない人だらけだから)
今日も2時間だけだったけど、結構ぐったり。

今日は早く寝よう~~~




ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

| マタニティライフ | 21:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は病院主催のしか行かなくて、市や区の主催のものは、まったく行きませんでした^^;
2人は、しっかりお勉強するしかないですよねぇ・・・
私なんて、病院で大勢の中聞いてると、興味ないところは眠たくて眠たくて(妊婦は眠たくなるのよ・・・と言い訳しつつw)

朝食、私も食べなくてはと改善を試みてたんだけれど、食べられない日も結構あって、フルーツだけとか結構ありましたよ~
後は、シリアルを活用してました。
グラノラにバナナとミルクとか。
栄養も取れてるはず~って、思って。

| ミコ | 2007/06/21 10:14 | URL |

あはははi-179ごめんなさい、笑ってしまいました。二人はないですよね~
両親学級とか、母親学級って私、結局一度も参加せずに産んじゃったもので・・一度は参加してみたかったですね。

朝ごはん、たべられないですよね~私も仕事行ってる時は朝ごはん抜き、昼ごはんも超手抜きでしたもん(インスタントとか・・・)
食べたいものを食べるだけでもぜんぜんいいとおもいますよ。無理して食べても栄養になりませんもんね。

それから、お祝いのメッセージありがとうございましたe-266とっても嬉しかったですi-236

| ゆか | 2007/06/21 11:12 | URL | ≫ EDIT

マザークラスに2人はすごいですね@@
それは真剣に聞かないとマズイ!
食事&栄養の話はわたしも無理!って思いながら聞きました。
栄養バランスの逆ピラミッドみたいな食生活なんて送れないよーって。
私も朝は食べない派だったんですが妊娠初期腹ペコ妊婦だったもんでその流れで今でも朝食キチンととってます。
だけど食べた後朝寝とかしちゃってそれも体重増加の一因じゃないかなーなんて思ったり…

| ジョア | 2007/06/21 21:18 | URL |

みっぴ~さん こんばんは。
2人・・きっと私・・緊張しちゃいそ・・

ほんと安定期に入ると色々イベントなどありますよね・・来月は3回も市の教室が・・

食事・・大変ですよね・・
正直私も色々考えてはいるんですが、このままでいいのかな?なんて思いもあります。


気分悪い時は無理せず、トーストやサラダ全部食べようとせず、少しづつ・・
みっぴ~さんの規則正しい生活を身につけないと・・って気持ちと頑張りはちゃんと赤ちゃんも分かってくれてるような気がします。

| まりな | 2007/06/21 22:40 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

★ミコさん

自治体でも病院でもやることはだいたい同じことなんですよね~
ちょっと違うのは近所のお友達ができるかどうかってかんじで・・・
今回のマザークラスは2人だけっていうのもあってすぐお話できたのが良かったかも^^

朝食にシリアルは良いですよね!
最近買ってないから早速買ってこよう♪


★ゆかさん

2人って笑っちゃうよね^^;
始まる10分くらい前に病院に着いたとき、一番乗りだったから何かおかしいって思ったんだ~
そしたら結局2人・・・・・

朝食は無理せず食べたいものを。で良いですよね。
あまり神経質になってストレスためてもよくないし・・・
(と勝手に言い訳してみる^^;)


★ジョアさん

2人だと先生とも目が合う機会が多いし、ほんと真剣に聞いてましたよ~(笑)
あの栄養バランスの駒、最近CMでも良く見るようになりましたよね~~
あれ見る度にプレッシャーになるんですけど・・・・(汗)
私も食べたらすぐ眠くなって寝ちゃいますよ^^;
その辺の体重増加は・・・あまり気にしません!!(笑)


★まりなさん

まりなさんは来月3回も教室があるんですか!
それは大変だ~
暑い最中だから気をつけて行ってきてくださいね!
まりなさんはしっかりと栄養管理されてますよね!
ほんと関心しきりです・・・・
まぁ私も無理せずほどほどにバランスよくでがんばります!

| みっぴ~ | 2007/06/22 23:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lanikaibeach.blog64.fc2.com/tb.php/279-b5857089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

