いつもいっしょ。

大切な家族との日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の不妊治療②

hawaii_30.jpg


内容があまり明るいものじゃないので
せめて写真だけはHAPPYな気分になれるものを・・・・

そういえば先月はHAWAII挙式記念日があったんだーーー(汗)




前回のレポからだいぶ日にちが経ってしまいました

ちょっと検査の順番が前後しちゃうのですが、先にコチラのことを書かせてください。

不妊治療をされた方なら誰もが一度はやっているであろう
「子宮卵管造影検査」
私も行いました。


どんな内容かは↓で!
FC2 Blog Ranking




この検査は一般不妊で妊娠するためにはどうしても必要な検査らしいです。
使用する油性の造影剤に消毒作用のあるヨードが含まれていて、
これが子宮や卵管、骨盤膣内に3~5日溜まることによって綺麗にするため
妊娠する可能性が25~30%ほどしてそれが少なくとも数ヶ月持続するということです。



この検査は2日かけて行います。
1日目は造影剤を入れて左右の卵管がちゃんと通っているかを見てレントゲン写真を1枚。
2日目は卵管から造影剤がちゃんと流れ出たかを確かめるために再びレントゲン写真を撮る。
といった感じです。

基本的にこの卵管造影検査は「痛い」と言われています
ただ、今は2種類の検査方法があるらしく、(「通常法」「バルーンカテーテル法」
「バルーンカテーテル法」は「通常法」より痛みは少ないということです。
この2つの違いは何か
ここで説明してもいいのですが、
なんだか難しい言葉だらけなので省略します。スミマセン

私の担当の先生は「バルーン法」を行っています。
(余談ですが、もう一人の先生は通常法らしいです)

痛くないほうなんだ~ラッキ~~
なんて思って望んだ検査。

いざ造影剤が注入されると、


痛いじゃないかーーーーー


痛くないなんてとんでもない
先生は「痛い~?もうちょっとだからね~~あとちょっと~」
とか言いながらなかなか注入が終わらない(T_T)

自分もモニター見ながら造影剤の動きが見れるんだけど、
どっちの卵管だったかな??忘れちゃったんだけど造影剤の通りが悪いんだよね。
でも先生曰く
「卵管が詰まっているなら詰まっているところで造影剤が溜まってその部分が膨らんだようになる」って言うの。
私のはそういう感じじゃなかったんだ。
とりあえず卵管が詰まっているわけではなさそうとしか言われませんでした。
結局その後も原因はなんだったのか分からずじまい。
まぁ私も詳しく聞かなかったのがいけないんだけど。

ただ今回の妊娠はちゃんと通っていたほうの卵管から排卵されたものでした。
だからもしかしたら私の卵管は片方機能していないのかも知れないね。
もし2人目が欲しいとなったらこの辺も再検査した方が良いのかなぁ??



かなり痛い思いをした卵管造影検査。
造影剤を注入した日はそりゃぁもう体力を消耗しちゃって
駅までたどり着くのも一苦労。
結局仕事が速く終わった夫に近くの駅まで迎えに来てもらって帰りました。

で、次の日のレントゲン撮影。
何も問題なく造影剤は流れ出ていました。
本当にあの造影剤の流れ方はなんだったんだろう??????
いまだに謎です。


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

| 不妊治療 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

初めまして。
ランキングからお邪魔しました。
私も子宮卵管造影検査しました。
あれはめちゃくちゃ痛かった記憶が・・
私も同じ5ヶ月になります^^
今日安産祈願行かれたのかしら?
私は21日に行こうと思ってます。
土日より平日の方がいいかな?って思い・・しかも大安ですし^^

初めてなのに長々と失礼しました。
又お邪魔させて下さいね。

| まりな | 2007/06/09 17:55 | URL | ≫ EDIT

★まりなさん

はじめまして!!
お立ち寄りありがとうございますe-343
あの検査は痛かったですよね~~
今も思い出すだけでイヤです(笑)

まりなさんも5ヶ月なんですね^^
私もまだ安産祈願行ってません。
21日に行きたいのですが、夫の仕事の都合でもしかしたら戌の日とは関係ない日に行くかも知れません^^;

ぜひぜひまた遊びに来てくださいね♪

| みっぴ~ | 2007/06/11 18:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lanikaibeach.blog64.fc2.com/tb.php/275-de141795

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

