いつもいっしょ。

大切な家族との日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊婦学級

市が主催する妊婦学級へ参加してきました。
全2回の第1回目です。

この日の内容は
グループ交流
妊娠中と産後の栄養(講義・調理実習)
妊娠中の生活、お産の準備と経過(講義・妊婦体操)

といった内容でした。

大体近くに住む方とグループになり、
自己紹介やら妊婦生活のことなど色々と話したりしました。
私のグループは全部で6人。
9月出産が1人10月出産が3人11月出産が2人でした。
同じ産院へ通っている方が私を含めて4人もいたのには驚いた(笑)
これから病院で会うかも知れないからいっぱいお話したよ


次は栄養のお話。
鉄分の多い食材は何か、サプリメントに頼りすぎないでとか
そういった内容の講義でした(ちゃんと話聞いてるの?って感じだね

その後に調理実習
「鉄分・カルシウムたっぷりメニュー」ということで
簡単クラムチャウダー

カラフルほうれん草サラダ
を作りました。


出来栄えはどうだったかな


続きの前にお願いします!
FC2 Blog Ranking




lunch_01.jpg

こんな感じでございます
これもグループごとに作るわけですが、
私はもっぱら洗い物担当でした(笑)
だってみんなチョー手際よくパパッと材料切ったりしちゃうんだもーん
(言い訳・・・・・

ほとんど作ってもらって何だけど、
クラムチャウダーはもうちょっと煮込んだほうが良かったかな~
ほうれん草のサラダはね、美味しかった!!
これは簡単だからすぐ実践しようかな~って思っています。

せっかくだからレシピを乗せておきます。
皆さんもぜひお試しあれ。

材料(4人分)
ほうれん草・・・1把(茹でて2~3cmに切る・減塩のため茹でる際の塩は入れない)       
しめじ・・・・・・・1パック(石づきをとり小房に分ける)     
卵・・・・・・・・・・・1個(割りほぐす)       
油・・・・・・・・・・・小さじ1     
しょうゆ・・・小さじ1               
みりん・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・大さじ1.5
酢・・・・・・・・・大さじ1
油・・・・・・・・・大さじ1

作り方
それぞれ材料を切る。
フライパンに油をひき、炒り卵を作る
鍋に印の調味料を入れ、しめじを炒める
印をあわせてドレッシングを作り、
ほうれん草、炒り卵、しめじを混ぜ合わせて出来上がり

ね、簡単でしょ??さっぱりして入るからこれからの季節にぴったりかも


試食の後は助産師さんによる講義。
食べた後だから眠い眠い
それでもお産の際の呼吸法など色々と教えてもらいました。
体操もしたりして結構リフレッシュできたかも。
これから寝る前とかに実践するとよさそうだったな

朝10時から午後3時までの長時間の妊婦教室だったけど
なかなか充実した内容でよかったです。
次回は3週間後。今度は両親学級も兼ねているので
参加できる人はパパも参加します。

残念ながら我が夫はちょうど関西・九州へ出張中なので参加できません(T_T)
土日とかにやってくれれば良いのにな~~~



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

| マタニティライフ | 09:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです(=^▽^=)
ご懐妊だったんですね~おめでとうございます☆彡

私もこの間出産を終えました。
かなり大変な妊娠時期だったんですが息子の顔を見たら苦労なんて吹っ飛びました。

楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね♪

| ゆか | 2007/06/08 23:07 | URL | ≫ EDIT

★ゆかさん

お久しぶりです~♪
そうそう、ゆかさんと同級生をただいま妊娠中です^^
ゆかさんはご出産されたんですね!!
おめでとうございますe-420
ホント、色々と大変でしたね。
でも無事に生まれてきてくれたから幸せ倍増!!ですよね☆
これからは大変でしょうけど、がんばってくださいね!

| みっぴ~ | 2007/06/11 18:48 | URL | ≫ EDIT

マタニティスクール

調理実習まであるなんてすごいですねー!
私が受けたところは栄養の話だけでさっぱりでした…
バランスよく栄養とって体重は増やさないってのは難しいですよねー><
みっぴ~さんは毎日のご飯栄養考えて作られてますか?
私は初期のころは気合が入ってたんですが最近じゃさーっぱり…
朝・昼はすっごく手抜き。
夜も食べたいものを…って感じです^^;

| ジョア | 2007/06/11 22:42 | URL |

★ジョアさん

調理実習には驚きました^^;
結構珍しいですよね~?

私は全く栄養のこと考えてませんi-235
っていうか、いまだにちゃんと料理をしてません(汗)
最近になってようやく赤ちゃんのために良くないなー
と思って作り始めましたが・・・
それでも朝昼はパンとかになっちゃいますね~

| みっぴ~ | 2007/06/12 20:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lanikaibeach.blog64.fc2.com/tb.php/274-fea868e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

