いつもいっしょ。

大切な家族との日々の生活

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食

アキももうすぐ7ヶ月。
実はまだ離乳食始めていません。

特に理由はないんですが、まぁ今は5ヶ月ころに始めなきゃいけないなんて事もないし、
むしろアレルギーとかが心配だから遅くに始めるのがいけないって訳でもないしね。
でもま、だいぶ私たちの食事にも興味を持ち始めているし、
7ヶ月過ぎたら始めようと思ってます。


最初はやっぱり重湯だよね~
あとは野菜スープ。
ほかは何だろう・・・・
そうだ最近友達から離乳食の本借りたんだった(笑)
それでいろいろと勉強しよう



さて、近頃のアキのことでも・・・

6ヶ月を迎えた5月5日の次の日
 (まわりくどい言い方だね
 歯が生えてきましたw
 で、つい最近2本目も生えてきました

お座りがだいぶ安定してきました。
 ちょっと前まで手をついてのお座りだったのが、
 手を離してお座りできるようになりました

ズリバイはまだまだですね^^;
 うつぶせ状態で方向転換はお手の物だけど、さすがに前に進むことはまだみたい。
 ま、あんまり早くにあちこち動き回られても困っちゃうわ~

なん語がはっきりしたコトバ(?)になってきました。
 ンマンマ~とかバンバ~とか。
 まま~!って言われてるみたいでメッチャうれしい(ハイ。親バカですw)
 夫は嫉妬しています(笑)

予防接種関係は、三種混合は受け終わりましたw
 来月5日にポリオがあります。

と、まぁこんなところでしょうか。
体重・身長はどのくらいかな?
産婦人科で受けていたベビーマッサージで毎週測れていたんだけど、
6ヶ月になったら受けられなくなっちゃったから最近きちんと測ってないんだよね。
実費がかかっちゃうけど、病院で検診でもしてもらおうかな~



最後まで読んでくれてありがとう!
FC2 Blog Ranking




| 育児 | 17:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロとも限定記事

  アキ君何お話してるの??



そんなに更新していないブログだけど・・・・
なんだかいろんな機能が出てまったくついていけないのだが・・・

「ブロとも」という機能があって、ちょっとやってみようかな。と。

たいして訪問者もないブログだからあまり意味のないことかも知れないけど、
ちょっと流行りに乗ってみたくてw

ブロともはFC2同士だったら「ブロともになる」ボタンをポチっと押していただければ
私が承認すればブロともになれます。
ほかのブログを使っている人とかはカギコメ等でメルアドを教えてもらえれば、パスワードをお教えします♪

で、これはまぁ当たり前だけど、私と交流のある方のみ受け付けますね。
はじめましての方は何度かやり取りさせていただいてからという形をとらせていただきますw



最後まで読んでくれてありがとう!!
FC2 Blog Ranking


| お知らせ | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空を飛んだのであります

aki_48.jpg

GW明けの週末、母方の祖母のいる福岡へアキのお披露目に行ってきました。
アキ、初めての飛行機~~
(ってアキにとってはやることなすことすべてが「初めて」なんだけどねw)

機内で騒いだりしないだろうかと、行く前から私はドキドキ
離陸時や着陸時に赤ちゃんはうまく耳抜きができないから
ずっとおっぱいくわえさせてましたw
おかげで全く愚図ることなくアキは静かでした

aki_47.jpg ポケモンジェットで行きましたw


福岡では祖母の家の敷地内にある叔母の家にお世話になりました。
母方の親戚は皆福岡にいるんだけど、
皆仕事しているため(当たり前だけど)さほど集まりませんでした。
が、帰る日曜日にはもう一人の伯母(母は3姉妹の真ん中)
従弟家族が来てくれましたw

アキは最近人見知りが始まった感じがあって、
多くの親戚たちと会って大丈夫かな~~
と思っていたんだけど、結構平気で

でもやっぱりダメな人もいました
一人は従弟のお嫁さん。
どうやら初対面のときに「わ~~~可愛い~~」と
高い声&大きな声がビックリしたようで、抱っこされてギャン泣き
もう一人は伯母さん(母の姉)
伯母さんは特に高い声でも大きい声でもないんだけど、、、、
何がいけないのか???
それは恐らく、化粧が濃いこと(笑)
多分考えられるのはこれじゃないかと・・・・www

伯母さんは3姉妹の中では下2人とはあまり似てなくて、
(母・叔母は祖母似、伯母は祖父似)
どちらかというと男っぽい顔。で化粧が濃いとなれば、、、、
そう、カマっぽいんですわ(笑)

まぁこれが原因かどうかは分かりませんが、
この2人には抱っこされても泣いてましたね~~

これも成長といえば成長なんですかね~



2泊3日という短い滞在だったけど、
みんな快く迎えてくれたし、
アキは多少生活リズムが狂ったけど、いい子にしてくれたし、
3年前に亡くなったじいちゃんのお墓参りもできたし、
目的は果たせたのでよかったな

今度はお正月にでも行くかな(もちろんお年玉狙い・笑)

aki_46.jpg ばあちゃんに抱っこされても平気でしたww



最後まで読んでくれてありがとう!!
FC2 Blog Ranking



| 育児 | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーフバースデー

aki_42.jpg


本日、こどもの日にアキは生後半年を迎えました~~

あっという間の半年。
これから1歳まで瞬く間に過ぎていくんだろうな~。


今日は夫が仕事のため、
3日にちょっと早いけど、初節句のお祝いをしました。

aki_45.jpg



今回もがんばってケーキを作成。
デコレーションはホント苦手
ま、食べてしまえば関係ない(笑)

料理はこんな感じ。
aki_41.jpg


節句のときの料理って何を作ればいいのかな??
よく分からなかったから適当に作りました。


aki_43.jpg

ちょっと行儀悪いけど、ダイニングテーブルに座らせて撮影


これからもっともっといろんなことができるようになって、
いたずらも覚えて、大変なことが多くなるんだろうなぁ・・・・
でもこれもママとしての試練

アキが元気に育てくれればママは全てにおいて頑張れます



最後まで読んでくれてありがとう!
FC2 Blog Ranking


| 育児 | 10:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

