いつもいっしょ。

大切な家族との日々の生活

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯通し

04.jpg


ここ最近涼しくなってようやく秋らしくなってきたな~~
なんて思っていたのに、
今日はメチャクチャ暑い関東地方
気温差が激しすぎて、なんだかバテ気味のみっぴ~デス。


でもこのお天気を利用しなくては!!
と思い立って今日はベビの肌着類を湯通ししました。

05.jpg

今回は真新しい肌着類ではなく、
先日いとこから送ってもらったお下がりの肌着類を洗濯。
どれもこれも小さくってほんと可愛らしい~~

明日は新しいほうの肌着類の洗濯だな~
段々と動くのが大変になってきたんだけど(笑)
ベビのために準備をがんばらなくては


| マタニティライフ | 17:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8ヶ月まとめ

毎回同じようなことを書いているような気がするんだけど、
あっというまに8ヶ月が過ぎて、9ヶ月に突入しちゃいました~

予定日まであと1ヶ月ちょっとですよ!!
心の準備が・・・・

とりあえず恒例のまとめと行きましょうか。



続きの前によろしくです!
FC2 Blog Ranking




≫ Read More

| マタニティライフ | 12:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おさがり

02.jpg


九州に住む母方の実家からBABYのお洋服等おさがりをいただきました
いとこの子供が2人いるんだけど、2人とも男の子。
なのでたくさん洋服が余っているんです

写真はほんのごく一部。
ダンボールにして2個分届きました
すべてお下がりってわけではなく、
退院時に着れるような2WAYオール(っていうのかな?)
とか、おくるみだったりとか、新しいものも入っていました

ばあちゃん、叔母さん、本当にありがとう
めちゃくちゃ助かります。

しかも別便にて布団までお下がりでいただいちゃった
マジ助かった~布団はいっぱい種類がありすぎて
どれにしようかずっと迷っていたんだよね~

この布団には叔母さん手作りの布団カバーとかも入っていました
カバーだけじゃなく、手作りの洋服とかも入ってて
(もちろん私のベビ用じゃなく、自分の孫のために作った物よ)
すごい感激
ほんと、叔母さんは器用だなぁ。

まぁ、洋服は生まれ月が違うから多少季節にあわなそうなサイズもあるんだけど、
それでもいただけるものは何でもうれしい。
新生児はすぐ成長するからね~

洋服類はこれで何とかなるでしょう。
後はこまごましたものと、私の入院準備だな。
あと1・2週間でパパッとそろえなきゃ。



おまけ

03.jpg

すごい可愛いロンパース(ロンパス?)
結構小さいサイズだと思うんだけど、
これって新生児用なのかなぁ・・・・
って、この写真じゃ分からないよね



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking

| マタニティライフ | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BIRTHDAY

cake_01.jpg

今日は私の誕生日。

でも今日は一人ぼっちです
夫は昨日から出張で不在なの。

ま、もう嬉しい年じゃないから別にいいんだけど。

それでも気分だけは・・・・と思いつつ
TOPにはHAWAII挙式の際のウェディングケーキを(笑)

お祝いしてもらってもあまり嬉しくない・・・
なんて言いつつも、
今週末には夫にどこか食事に連れてってもらう予定です

来年の誕生日は外食なんてできないだろうから
滅多に食べにいけないところへ連れてってもらおうかな

| 日記 | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい連休(?)

この3連休、イベント目白押しでした

まずは土曜日。
お友達のメイちゃん宅にてBBQ。
参加者はメイちゃんの甥っ子たくみ君とメイちゃんのお母様、
ミコさん&けんた君、YUKIさんそしてわれわれ夫婦。
もちろんメイちゃんところも夫婦で参加。

この日は数日前は雨が降るか降らないかみたいな天気予報だったのに、
そんな心配もどこへやら、ピーカンに晴れて暑い暑い

こんな日はビールが美味しいんだろうな~~
なんて美味しそうにビールを飲む夫を横目に私は
麦茶&コーラでガマン(笑)

後はなんといっても美味しいお肉と
久しぶりに会うミコさんやYUKIさんとの楽しいお話を堪能いたしました

やっぱり外での食事って楽しいよね
また今度は私の出産後に、ベビも連れてBBQやりたいな



で、次は日曜日。
この日は私の父のお墓参りに行きました。
実は亡くなってからお墓参りに行くのは初めて
しかも夫にもきちんと父の写真を見せたことがありませんでした

最近身内の怪我が続いていたというのと、夫に父を紹介するのと
私に赤ちゃんができたのを報告するためにって感じで行ったわけです
これからは頻繁にお参りしてあげないといけませんね。



昨日の休日は・・・
夫はお仕事。私は母の付き合いで買い物へ出かけました。
土日と出かけたのでちょっとお疲れ気味だった私。
はっきり言ってかなり面倒でした(笑)
それでもまだ足が完全に治っていない母を一人で出かけさせる訳にも行かないのでねぇ・・・
がんばりましたよ

で、今日は今日で午前中に歯医者(笑)
午後はしっかり休ませてもらいます
明日は明日で母の病院付き添い&自分の検診があったりなんかして(笑)

連休過ぎても忙しい私なのでした・・・・
倒れないように気をつけますぅ・・・


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking



| 日記 | 16:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザークラスⅡ

病院主催のマザークラスⅡ(後期)に参加してきました。

前回、2人だけの参加というとても寂しいマザークラスでしたが、
今回は20人程度の参加者がいてホッとしました(笑)

でも、15分前についた私はまたしても1番だったので、
今回も少人数??とかなり不安になっちゃったよ

さて、今回のマザークラスは・・・・
栄養士さんの話・院内見学・先生からの話・看護師さんからの入院説明
などなどでした。

栄養の話は・・・・
これから臨月に向けてどっと体重が増えてくるということ、
それに伴って妊娠高血圧症(妊娠中毒症)になりやすくなるために、
塩分を控えめにすること、たんぱく質を上手に摂取すること
などなど、私にこんな栄養管理ができるだろうか??
というお話でした(笑)
でも、だいぶ体重の増えた私にはこれを実行しなくてはいけないんだよね~
あーーーどうしよう・・・・


院内見学はどんなところに入院するかが分かるので
とても楽しみでした

最近の産院はLDRの部屋(という表現であってる??)
が多いのかしら??
なんか私は陣痛室→分娩室へ移動っていうイメージが強かったんだけど、
私の通っている産院は最近建て替えをして新しくなったからか、
陣痛から分娩までひとつの部屋で過ごせるLDRを取り入れていました
すべてひとつの部屋で過ごせるのは良いよね

入院する部屋は個室が4部屋、4人部屋が3部屋
(うち1部屋は切迫早産の人とか出産前の人とかの部屋らしい)
そんなに大きい病院じゃないからこの程度しかないんだよね。
他の個人病院もこんなものかしら??

面会に来る人たちも自由にお茶やコーヒーが飲めるスペースがあったり、
シャワールームも結構広かったりと、なかなかよさそうな環境でした


院内見学の後は先生の話。

予定日って言うのはちょうど40週と0日のことをいうんだけど、
この予定日より前の37週~39週の間までに産むのが本当は理想的なんだって。
なんかね、予定日を過ぎると胎盤の機能が低下してくるから
赤ちゃんによくないらしい。
だから、今までお腹が張るなら安静に!!!!といわれていた人も
37週を過ぎると、良く動きなさい!って今までとは全く逆のことを言われるらしいよ。
ま、この間に産んだほうが、ママも赤ちゃんにもベストなら
その期間に産んだほうがいいものね
私も今はちょっとお腹が張り気味で少し安静にしてた方がいいんだけど、
37週になったらよく動かないといけないね

先生の話の後は看護師さんからの入院説明。
入院する際の必要なものとか、お産のしるしがでたら病院に連絡してね
とかその他もろもろのお話でした。
ベビの用品もまだ何も揃ってないのに、入院準備の話かぁ・・・・
とこれまた実感があまりない私(笑)
これじゃいけませんな。。

近いうちに色々とそろえに行かないと。。。。

このマザークラスで少しお友達で着るかなぁと思ったけど、
特に妊婦さん同士での交流時間というものがなかったので
誰ともお友達になれず

ただ、市で開催された母親学級で知り合った人が
この病院でナースとして働いていたのでビックリ!!
私より10日ほど予定日が早いんだけど、まだ働いているなんてすごい!
もしかしたら出産するのが同じくらいになるかもね~なんてお話をしました。

さてさて、予定日まではあと2ヶ月。
そろそろ準備に取り掛からないといけませんね



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking




| マタニティライフ | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

baby用品

hawaii_31.jpg


夏ももう終わりですね・・・・

皆様夏休みは旅行に行きましたか??

うちは私が今年は妊婦のため、あまり遠出はできないかなぁ
と思いつつも・・・・・・・・・









実は7月の頭にHAWAIIへ行ってきちゃいました
上の写真は到着した日に撮ったカラカウア通り沿いのバニヤンツリー

で、この旅行のときにbaby用品をほんの少しだけ購入してきました

baby_01.jpg  baby_02.jpg


実はこのときにはおそらく男の子であろうと言われていたので、
洋服も1点だけ購入

秋生まれとなるわが子にあう肌着等はさすがに売っていなかったので
ちょうど春先に着れるであろう洋服(肌着?)を。

それと右の写真は絵本。
今回はハワイで初コストコへ行って、そのときに私でも読めるであろう(笑)この絵本を購入。

この旅行のときはちょうど6ヶ月に入った頃かな。
まだまだ実感がわかなくて、baby用品を見てもなかなか購入するにはいたらなくて・・・
今思うと色々と買っておけばよかったかなぁなんてちょっと後悔。

現在はあっという間に8ヶ月に突入し、
予定日まで2ヶ月となりました。
実はその他もろもろ出産準備はま~~~~ったくしておりません

来月には9ヶ月となってあまりウロウロと出歩けないだろうから
今月中にはそろえたいと思っているんだけど・・・・・

自分の入院準備もそろえていかないと・・・
でもこれは今週末に病院おマザークラスがあるからその後でそろえていけばいいかな。

まぁ、なんといっても出産まであと2ヶ月。
早産にならないよう体調に気をつけつつ、準備を進めないとね



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking



| マタニティライフ | 20:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

