いつもいっしょ。

大切な家族との日々の生活

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胎動

sample.jpg

先日行った水天宮の周りで
いろんなカタログ・サンプルetc・・・・をもらいました。
その中のひとつ。
オムツをした上からはかせるパンツ(?)
と、くまの形をしたスタイ(おそらく)
いまだに赤ちゃん用品の名前が分かりません




さてさて、今日で19w2d。
早いもので5ヶ月も最終週です。

胎動っていつくらいから感じ始めるものなんでしょう??
私のイメージとしては、かなりのポッコリお腹になってからだと思っていたのですが・・・・・
早い人だと4ヶ月の終わり頃に感じる人もいてかなり驚いています
(まぁ、これは経産婦さんが多かったりするんですけど。)

でも大体の人は5ヶ月に入ったら徐々に感じてくるのかなー。
5ヶ月なんてまだあまりポッコリお腹じゃないのに、
それでも感じるんだーーって意外に思いました(笑)

で、私はどうだったかというと、
もうすでに胎動を感じています

最初は腸が動いている感じで、何か食べたものを消化しているのかな?
って感じだったんですけど、
その動く量がハンパなく多く感じたときがあって、
これはもう胎動だろう!って(笑)

今はグニョリと「お、動いてるな」ってはっきりと感じるようになりました
ただ、いまだに夫がお腹を触っているときには動いたことがありません
恥ずかしがりやなのかな(笑)

これからお腹が大きくなれば、段々と赤ちゃんが身動きが取れなくなるから
キックされたりパンチされたり、胎動の感じ方が変わってくるんだろうなー
マタニティライフの楽しみがまたひとつ増えました




ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking




| マタニティライフ | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安産祈願

inunohi_00.jpg

21日の昨日、安産祈願へ行ってきました。

結局水天宮へ(笑)

夫が休みを取ってくれたのでちょうど戌の日に行くことができました

最初はゆっくりとお昼くらいに家を出て電車で行こうかと話していたんだけど、
夫が午後に予定が入ってしまったので
急遽朝一に、しかも車で行くことになりました

車だとどうしても高速の渋滞があるので、朝の7時には出発
昨日の高速はすさまじく渋滞していて、結局水天宮に着いたのは2時間後の9時ころ。

大安の戌の日ということもあってすでに多くの人がいましたよ~
ってほとんどが付き添いの人って感じなんだけど
比較的早く着いたので2回目のご祈祷に申し込むことができました
しかも待ち時間もそんなになく、すぐ本殿へ。
2回目のご祈祷も19人くらいしかいなくてぎゅうぎゅうに座ることもなく、ゆったりしてましたよ。
ま、ご祈祷自体そんなに長くないですからね。

終わって外に出てみると、私たちが来たときより明らかに人が増えてました。
早めに着いてほんと良かった~

水天宮はほんと都会の真ん中にちょこんとあってほんと可愛らしいところです。
夫もちょっと拍子抜けしたみたい(笑)
でもこんなにちっちゃなところでも安産のご利益があるんだしね。
しっかりとお参りしてきましたよ

inunohi_01.jpg
子宝いぬです。
周りに干支の文字があるんですけど、自分の干支をなでるとご利益があると言われているらしいです。
私もなでましたが・・・・天気が良すぎて暑くてとてもじゃないけど「なでる」ことはできず、ちょこっと触ることしかできませんでした・・・
inunohi_02.jpg
手水舎(てみずしゃ)です。
お参り前にここで手などを清めました。


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking



| マタニティライフ | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザークラスⅠ

今日は病院主催の母親学級(マザークラス)がありました。

院長先生の話、看護師長さんの話、栄養士さんの話と、大体2時間くらいかな。
なんだか先日の市主催の母親学級より真剣に聞いちゃいました^^;




だって・・・・・・・・・・・・・・・・・








参加者が2人だけなんだもん



普段はね、2~30人位の参加者がいるんだって。
ただ、初期に行うマザークラスを今まで月に1回行っていたものを
2回に分けて行うようになって、それでも毎回10人以上の参加者がいたものが、
今回に限って、当初の参加人数が5人、当日キャンセルが2人、無断欠席(?)した人が1人。
で、結局参加者2人

そりゃ~真剣に聞くでしょう(笑)

まだまだ「出産」と言うことに実感がなかったりしたんですが、
実際患者さんと向き合っている先生や看護師さんからのお話は
現実味があって、結構ためになりました。


それでもこれはちょっとまだムリ~~って言うのが、「食事」

どうしてもきちんと3食摂ることができません
もともと妊娠前は朝食を摂っていなかった私。
摂ってもバナナだけとか、ゼリー飲料とか・・・(汗)

でも妊娠したからにはこれじゃいかん!!
と思って、
朝食にトーストにサラダとかを食べたりしたんですけどね。
かえって気持ち悪くなっちゃって(笑)
結局いまだに朝はフルーツくらいしか食べれません
いいのかな??こんなんで??
って、良くないよなーーー。
どうにかして、規則正しい生活を身につけないと、
子供が成長したときが大変だよね~~~~

ほんと、気持ちを入れ替えてがんばらないと


病院主催のマザークラスは妊娠後期にあと2回(だったと思う)
来週は市主催の両親学級。
我が家は夫が仕事の都合で参加できないから、
もし病院の方で参加可能なら参加させたいなーー。

それにしても安定期に入ったらいろんなイベントごとが一気に多くなった~~
まぁ出かけたりして体動かしたほうが良いんだけど、
疲れちゃうんだよねーー。体力的にも精神的にも(周り知らない人だらけだから)
今日も2時間だけだったけど、結構ぐったり。

今日は早く寝よう~~~




ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking



| マタニティライフ | 21:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行’06 ②

利用したフライトが比較的ゆっくりめだったので
ホテルに着いたのは大体6時か7時くらいだったと思います。

今回の滞在先は世宗(セジョン)ホテル
明洞地区にある立地もよく、ランク的にもなかなか良いホテルです。

今までの旅行の滞在先では一番いいホテルだったよ(笑)
だって、今までなんてランク関係ないですから。
寝られればいいって感じだったので^^;
すぐ近くに女人街があるホテルとかね(笑)
でもそこのホテルは目の前が地下鉄の駅ですごい便利だったなー

まぁ、今回は初韓国の母と一緒だったので、
多少良いホテルにしようと、ちょっとだけ奮発しました

もう暗くなってから着いたので部屋の中は写真撮りませんでした。
かろうじて撮ったのはこれ。
korea_07.jpg

アメニティでした(笑)
韓国では歯ブラシが置いてないので歯ブラシは日本から持参しましょう。
環境に対する措置で、どのホテルに泊まっても歯ブラシは置いてませんので注意してくださいね。

さて、夕飯はどこへ行こうかな。。。



続きは↓で!
FC2 Blog Ranking



≫ Read More

| 日帰り・国内旅行 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母子手帳&ケース

00.jpg

ミッフィー好きの私としては、これを買わずにはいられませんね(笑)
アカチャンホンポにて購入しました。
他には黄色とブルーだったかな??いくつか色の種類がありましたね。
ミッフィー専門店で買っても良かったんだけど、
そこはデニム素材で私好みではなかったのでやめました^^;

この母子手帳ケースは結構大きめで、母子手帳から薄手の手帳、
診察券その他もろもろ、何でも入ります


で、我が市の母子手帳は・・・・




続きの前によろしくです!
FC2 Blog Ranking

≫ Read More

| マタニティライフ | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行’06 ①

メインサイトに旅行記のカテゴリーがあるのですが、
なかなか更新できないので、
ブログでちょこっとずつしていこうかと思います


去年の2月母と2人で韓国旅行に行ってきました。
私は4回目、母は初です

いつもは2泊3日なんだけど、今回は3泊4日で。
名鉄観光のサイトで比較的安めなツアーを見つけていきました

korea_03.jpg

2月の平日なので成田も人がまばらでした~



続きは↓で!
FC2 Blog Ranking



≫ Read More

| 日帰り・国内旅行 | 21:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の不妊治療②

hawaii_30.jpg


内容があまり明るいものじゃないので
せめて写真だけはHAPPYな気分になれるものを・・・・

そういえば先月はHAWAII挙式記念日があったんだーーー(汗)




前回のレポからだいぶ日にちが経ってしまいました

ちょっと検査の順番が前後しちゃうのですが、先にコチラのことを書かせてください。

不妊治療をされた方なら誰もが一度はやっているであろう
「子宮卵管造影検査」
私も行いました。


どんな内容かは↓で!
FC2 Blog Ranking


≫ Read More

| 不妊治療 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊婦学級

市が主催する妊婦学級へ参加してきました。
全2回の第1回目です。

この日の内容は
グループ交流
妊娠中と産後の栄養(講義・調理実習)
妊娠中の生活、お産の準備と経過(講義・妊婦体操)

といった内容でした。

大体近くに住む方とグループになり、
自己紹介やら妊婦生活のことなど色々と話したりしました。
私のグループは全部で6人。
9月出産が1人10月出産が3人11月出産が2人でした。
同じ産院へ通っている方が私を含めて4人もいたのには驚いた(笑)
これから病院で会うかも知れないからいっぱいお話したよ


次は栄養のお話。
鉄分の多い食材は何か、サプリメントに頼りすぎないでとか
そういった内容の講義でした(ちゃんと話聞いてるの?って感じだね

その後に調理実習
「鉄分・カルシウムたっぷりメニュー」ということで
簡単クラムチャウダー

カラフルほうれん草サラダ
を作りました。


出来栄えはどうだったかな


続きの前にお願いします!
FC2 Blog Ranking


≫ Read More

| マタニティライフ | 09:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠中期に入りました。

hawaii_29.jpg

HAWAIIが恋しい今日この頃・・・・・・・





さてさて、早いもので5ヶ月に突入した私。
体調もほぼ順調で(時々気持ち悪くなる)体重管理に気をつけなきゃなりませんな。

今週は月曜日に病院へ診察、火曜日に約半年振りに美容院へ行ってまいりました

16w3dでの診察はベビが約11cmほどに成長。
前回の尿検査で出た糖は今回は出ませんでしたー
ずいぶん気を使ったもんなー(笑)診察終わって速攻で甘いもの食べたよ( ̄▽ ̄;A
後はちょっと便Pぎみだったので^^;お薬もらいました。
次回は約3週間後。またどれだけベビが成長しているか楽しみです

で、チョーーーーーーー久しぶりに行った美容院。
なかなかツワリがおさまらなくて行けなかったんだよね~~

かなり伸びきった私の髪の毛。
今回はひとつに結べる程度の長さを残してもらって
バッサリと切ってもらいましたv
そして前髪も作ってもらったんだけど・・・・

なんかオバサンぽくなってしまった(T_T)

どうにもこうにもアレンジするには難しいんだよねー
しばらくこの髪型で我慢するしかないか~~~


今回は続きがあるよ!



続きの前によろしくです!
FC2 Blog Ranking


≫ Read More

| マタニティライフ | 17:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

